コンストラクタ

  クラスの標準的な最低要素



  
// *********************************************************
// クラス定義
// *********************************************************
class LboxWin
{
public:
	LboxWin();
	virtual ~LboxWin();

};

// *********************************************************
// コンストラクタ
// *********************************************************
LboxWin::LboxWin()
{

}

// *********************************************************
// デストラクタ
// *********************************************************
LboxWin::~LboxWin()
{

}
  

上記は 「なにもしない」 クラスです。しかし、クラスとしての最低限の要素を備えています

このクラスの実体をメモリ上に 「動的」 に作成するには以下のように記述します

LboxWin *Win = new LboxWin();

これは、LboxWin 型のポインタ変数を定義して、初期値として LboxWin オブジェクトをセットしています
ここで、LboxWin() は、コンストラクタであり、オブジェクトの実体を作成しています。このオブジェクトは
「動的」 にメモリ上に作成されており、必要なくなれば以下のようにして解放します

delete Win;

コンストラクタは、new で作成された時に呼び出され、デストラクタは delete された時に呼び出されます
もし、delete Win; を実行しなければ、デストラクタが呼び出される事はありません

この記述は、関数プロックの外に関数宣言やグローバル変数の定義と同じ場所に記述できます
また、グローバル変数として LboxWin *Win = NULL; と定義しておいて、関数ブロック内で以下のようにして作成
する事もできます

  
if ( Win == NULL ) {
	Win = new LboxWin();
}
  

以下削除
  
if ( Win != NULL ) {
	delete Win;
}
  










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