蜂の巣

夏になると、いろんな生き物の営みが活発になるのはとても心地よく良いのですが・・・

お隣りのご主人に言われて( 前も教えてもらった )、蜂の巣( 足長蜂 ) が出来ている事に気が付きました。( カーポートの屋根の上とベランダの間という場所なので解りにくい )

少なくとも数匹居るし、お隣りのご主人は少し警戒していましたが、以前にも経験あるので「バズーカタイプ」の黄色いユニットを取り出して、さあ・・・と思ったら。




手前の雨戸の溝にもう一つ。


「げ」


あわてて、まずそいつからやっける事にした。ですが、思わぬ作業手順の増加にまいってしまいました。それでなくても暑いし、ランニングして来た後なのに。車は具合良く、奥さんが乗って出てたのですが、まあ、こういう時は何か不思議な力が働くのです。いつもの事です。

つまり、二つ目にかかろうとしたら奥さんが帰って来ちゃいました。

「車、そこ置いといて」

、とまた作業手順が増えてしまいました・・・・


・・・・二つ目終了。


とにかく、このバズーカはすぐれもので、10秒間の噴射で完全に目的を完了してくれます。

でも。

けっこうへこみました。


後始末は見た目もアレですが、殺生はできればしたく無いです。でも、家族や近所もあるので「蜂の巣」は無視できません。幸い草むらにはこと欠かないので、そっと潜ませましたが・・・


前なんか、玄関の門柱で蟷螂が産卵してた時もず・・・ん、と落ち込みましたが、この手の事件の対処は女性には絶対出来ない作業ですね。