【 データのセットと保存 】

1. セルへのアクセス
2. 保存と利用

Worksheet オブジェクト
  • セルへのアクセスは、Worksheet オブジェクト の Cell コレクションで
    x 座標と y 座標でアクセスします


  • Set Workbook = App.Workbooks.Open( "D:\winofsql\Book1.xls" )
     
    SheetCount = Workbook.Worksheets.Count
    Set SheetStart = Workbook.Worksheets( 1 )
    Set SheetEnd = Workbook.Worksheets( SheetCount )
     
    ' 一番最後に追加
    Call SheetStart.Copy( ,SheetEnd )
    Workbook.ActiveSheet.Name = "最後"
     
    For x = 1 to 10
    	For y = 1 to 10
    		Workbook.ActiveSheet.Cells( y, x ) = "'" & x & ":" & y
    	Next
    Next
    


  • y が第1引数である事に注意して下さい


  • Workbook オブジェクト
  • 上書き保存は、Save メソッドで、名前を付けて保存は SaveAs メソッドを
    使用します


  • ' 上書き保存
    Workbook.Save
     
    ' My Documents に保存されます
    Workbook.SaveAs( "Book1名前を付けて保存.xls" )
    
  • データをセットした後、保存せずに終了するには、WorkBook.Saved = True を実行します


  • 利用
  • 既存のブックに罫線付きのフォームを用意しておいて、そのシートをコピー
    してコピーしたワークシートにデータを転送して単票を作成します。これは
    Web ページからデータを取り出してローカルのプリンタでレポートを出力す
    る一つの方法です