変数宣言 + 初期化

  基本



  
char a = 101;
char b = '\n';
char c = (char)0xff;
int x = 123456;
int y = 0x1f1f1f1f;

int main(int argc, char* argv[])
{

	printf( "%d\n", a );
	printf( "%d\n", b );
	printf( "%d\n", c );
	printf( "%d\n", x );
	printf( "%d\n", y );

	return 0;
}
  

結果
  
101
10
-1
123456
522133279
  



  配列



  
char a[] = { 65,66,67,68,69,0 };
char b[] = "ABCDE";
char c[10] = { 'A','B','C','D','E','\0' };

char d[][10] = {
	{ 65,66,67,68,69,0 },
	{ 70,71,72,73,74,0 },
	{ 75,76,77,78,79,0 }
};
char e[][14] = {
	"ABC",
	"漢字",
	"XYZ1234567890"
};

char *x = "文字列ポインタ変数の初期化";
char *y[] = {
	"ABC",
	"漢字",
	"XYZ1234567890"
};

int main(int argc, char* argv[])
{

	printf( "%s\n", a );
	printf( "%s\n", b );
	printf( "%s\n", c );
	printf( "%x\n", c[6] );

	printf( "\n" );

	int i;
	for( i = 0; i < 3; i++ ) {
		printf( "%s\n", d[i] );
	}

	printf( "\n" );

	for( i = 0; i < 3; i++ ) {
		printf( "%s\n", e[i] );
	}

	printf( "\n" );
	printf( "%s\n", x );

	for( i = 0; i < 3; i++ ) {
		printf( "%s\n", y[i] );
	}

	return 0;
}
  

結果
  
ABCDE
ABCDE
ABCDE
0

ABCDE
FGHIJ
KLMNO

ABC
漢字
XYZ1234567890

文字列ポインタ変数の初期化
ABC
漢字
XYZ1234567890
  



  構造体

typedef は、既存の型に対する新しい名前を定義する為に用いられます。

既存の変数定義の前に typedef を書くと、変数名が新しい型名となります

  
typedef struct _MYDATA1 {
	int a;
	int b;
} MYDATA1;

typedef struct _MYDATA2 {
	int a;
	int b;
	char c[20];
	MYDATA1 d;
	char e[20];
	int x;
} MYDATA2;

MYDATA2 m2 = {
	101, 102, "ABCDE" , { 55, 56 }, { 75,76,77,0 }, 10
};

int main(int argc, char* argv[])
{

	printf( "%d\n", m2.a );
	printf( "%d\n", m2.b );
	printf( "%s\n", m2.c );
	printf( "%d\n", m2.d.a );
	printf( "%d\n", m2.d.b );
	printf( "%s\n", m2.e );
	printf( "%d\n", m2.x );

	return 0;
}
  

結果
  
101
102
ABCDE
55
56
KLM
10
  










  infoboard   管理者用   
このエントリーをはてなブックマークに追加





フリーフォントWEBサービス
SQLの窓WEBサービス

SQLの窓フリーソフト

素材

一般WEBツールリンク

SQLの窓

フリーソフト

JSライブラリ