管理者権限・ネットワーク の試験問題

Windows を管理する上では想像以上に1の知識が必要になります。その場合【管理者権限】でウインドウを開いて処理する事が必要な場面があります。

最も身近な処理で言うと、サービスの開始と停止には【管理者権限】が必要です。SQLServer のサービス名を【MSSQL$SQLEXPRESS】とした時の開始と停止のコマンドを記述してください
1) 開始 2
2) 停止 3

Windows の管理は GUI を使用すれば管理者権限を必要としない場合もありますが、将来何が起きても対応できるようにアプリ( .exe 全て )を管理者権限で起動する方法を4つ記述してください。
1) 4
2) 5
3) 6
4) 7

ここでの解答となるサービスの開始と停止のコマンドは、あるコマンド( 以後 Aコマンドと言います )のサブコマンドで実行されますが、このAコマンドではサービスの処理が終わってから制御がこちらに戻ってきます。しかし、もう一つサービスの処理に特化してコマンドがあり、処理をシステムに登録すると制御がすぐ戻るようになっています。このコマンド名を記述してください
8コマンド

また、この Aコマンドには他にいくつも Windows を管する為のコマンドが用意されています。
実際良く使われるコマンドを記述してください。
1) 9 : 自分の PC のユーザ定義の共有名を表示する
2) 10 : 自分の PC の空いているドライブに共有名を割り当ててドライブとして使用
3) 11 : 自分の PC のシステムとユーザの共有名と実際のフォルダのパスを表示

この Aコマンドは、他のPCのセキュリティ情報を知っておれば、そのPCの情報を知ったり制御する事が可能です。

自分の PC と他の PC の情報は12で確認しましょう。PC名・IPアドレス・ゲートウェイ・DHCP・DNS 等の情報を確認できます。ユーザ名とパスワードを複数の PC で同一にしておけば、ネットワークを使った運用が比較的容易になるでしょう。

 

実際のルータ(DHCP等)に対するネットワーク内の PC の設定は、タスクバーのネットワークアイコンから13を選択してネットワークの詳細設定タイトルの下の14をクリックしてネットワークデバイス毎に設定します。通常15とあるデバイスを右クリックからプロパティを開き、TCP/IP の設定をプロパティで開きます。